ぱんだが笹持ってやってきたぶろぐ(´・ω・`)?
MMORPGマビノギ,マリー鯖に生息するぱんだのだらだらな日記です(`・ω・´) Developed by devCat © Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.



無題   ってタイトルだとむしろ意味深に聞こえる件

そんなタイトルだけどマジメな話です.
ギルド抜けた理由にも関連するんだけど,最近思ったこと.



1.フォローと連携と何かについて


マビでPTで戦闘中のことなんだけど,マビって基本1VS1で敵と戦うのがメインだと思う.複数タゲになったらどうしても窮地に陥るし.複数の敵を相手にできる場所とか場合もあるわけだけど,PTだと基本1VS1って言ってもいいんじゃないかと思う.
1VS1で戦ってるプレイヤーごとに,戦闘のリズムってあると思う.IBカウンターだったり,ミルスマだったり,弓接射だったりいろいろと.
そんな前提で読んでください.


・フォローは戦闘のリズムが崩れた人に手を貸すのこと


・連携は戦闘のリズムを崩さず手を出すこと,もしくは手を出すことで新しいリズムを2人ないし複数人で作ること


って思う.それじゃ質問.


・ある人の安定している戦闘のリズムを崩して奪ってしまう手の貸し方は,なんていうの?


ぶっちゃけ,そういうことを無自覚にしちゃってる人とは,PT組んでてイラッとすることがあり,一緒だったうちのフレにも正直「あわない,やりにくい」と言われたり.
うちもそういうことをしてしまう事もあるけど,なるべくそうならないように,もししてしまったらすぐに謝れるようにって思う.


それが当たり前になってるとそういう風に思われてること自体気がつかないかもだけど,初めて一緒にPT組む人の当たり前の戦闘の仕方がそうとは限らない.普通に戦闘をしてたのを邪魔されて,やることを奪われてやる気も奪われる.そんな風になるかもしれない.


「それが俺たちのやり方だから!」でいいなら別にいいけど,はっきり言ってうちは気に入らない.少なくない人が気に入らないと思う.
自分のやり方がこの場では正しいんだから,ついてこれないなら仕方ないし知ったこっちゃないって押し付けるとしたら,本当に一緒にPT組む人と楽しみたいのか,仲良くしたいのか,どういうつもりなんだろうか?



ちょっと考えてみて,PTのときやってるプレイはフォローなのか連携なのかなんなのか.



2.やりたい人がやればいいじゃんってことについて


企画とか狩りの誘いとかギルドイベントとか,やりたい人がやるもんだと思う.会社や学校じゃないんだから,誰かに強制してやらされるなんてゲームとして本末転倒だし.


だからこそ「お前やってよー」とか「誰々がやるからいいやー」とか言われてやる企画ほどつらいもんはないと思う.


義務とか必然じゃないのに企画することはエネルギーがいることだし,絶対「やって当たり前」とかそんなんじゃないと思う.


なのに実際はその大変さとありがたみを見ようとしないで,自分では企画をやろうとさえ思わないのに,「なんでやらないの?」とか「何やってるの?意味がわからないんだけど」みたいなことを言っちゃう人がいる.
また,その企画に参加したときに,企画した人がお願いしたこととかを聞いてない人とか,ほんと多い.


何もやらないしやったこともないのに,やってくれる人に向かってあたかも「自分ならもっとうまくできるのに」と言うように文句を言う人とか,またぶっちゃけうちは大嫌いです.ついでに人の話を聞かない人も大嫌いです.


何度も言うけど,企画って大変なんだよ!!
特にやりたいからやるってモチベーションで始まった企画ではないときは!!
企画してくれる人はえらいんだよ!!
(ただしぱんだは除く,好きでやってたから)


汗水流して頑張ってる人に向かって,協力も理解もしようとしないのに文句を言う人って,どんだけ恥知らずなの?
恥知らずは言いすぎかもだけど,少なくともこういう風に思う.
「だったらお前がやれ」


最初に書いたけど,企画なんてやりたい人がやればいいと思うから,企画自体をやりたくないならやらなくていいけど,参加するのに最低限の協力もしない人になってない?



続く

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2012/10/26 11:36】

プロフィール

どこぞのぱんだ

Author:どこぞのぱんだ
左が本体です(*'∇'*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

