ぱんだが笹持ってやってきたぶろぐ(´・ω・`)?
MMORPGマビノギ,マリー鯖に生息するぱんだのだらだらな日記です(`・ω・´) Developed by devCat © Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.



考察.えんちゃについて

最初に書いときますが,エンチャ品を売ってる人やそれを叩く人とかを擁護したり非難する気はさらさらないです.あくまでぱんだ一個人の意見ということでお読みください


取引掲示板でこの間,木の針優雅WPCの売り記事があり,そのレスが荒れていたのを見ました.
ふと思った・・・エンチャ装備はどのくらいの価値が本当にあるのだろうか?確率的にはどのくらいなのだろうか?


ふとした思い付きで手元の電卓を叩いて計算してみました.
まずは木の針優雅WPCについて考察してみます.


・素材の値段
WPC(店売り 8600
カラー未抽出 80k
赤黒クマES 500k
木の針未抽出 1M
優雅未抽出 5M


合計6.588600(6Mと588.6K


・エンチャ難易度の付加
ここでは焼き及び貼り付けの期待値が1になるときを考えて計算していきます.


・ESの値段
エンチャ1の場合,焼き成功率は76%なので,期待値1になる試行回数は100/76=1.35789・・・
未抽出が1.35ry個必要と考えます.この数値をαとし,ESの値段は
(未抽出の値段)*α と考えます.


・エンチャを貼った装備品の値段
貼り成功率に関しては,ESを失敗なしで貼る期待値が1になるときを考えます.
AランクのESの場合.貼り成功率は82%(木曜日エリート粉使用)なので,期待値1になる試行回数は100/82回
ESの耐久損耗は無視して,失敗した場合装備品を買いなおすとして,100/82個の装備品が必要になるとします.この数値をβとし,エンチャントを貼った装備品の値段は
(装備品の値段)*β と考えます.


WPCの貼り付け手順として
①.カラー,江ES等をWPCに貼る
②.赤黒くまを貼る.ここで失敗したら1に戻り新しいWPCにカラーを貼る
③.木の針を焼いて貼る
④.優雅を焼いて貼る

という手順とします.エンチャントを貼った装備の値段的価値をここでは
(未抽出*α)+(装備品*β) としていきます.




エンチャランク1のとき
①. (カラー未抽出代*α)+(WPC代)*(カラーESのβ) ≒104.1k
②. (赤黒クマES代)+①*(赤黒クマESのβ)      ≒682.6k
③. (木の針未抽出代*α)+②*(木の針ESのβ)    ≒2.58M
④. (優雅未抽出代*α)+③*(優雅ESのβ)       ≒9.73M

となります.


参考までに
エンチャランク2のときの④≒10.38M 
        3のとき  ④≒11.1M
        4のとき  ④≒11.9M
        5のとき  ④≒12.3M
となります.


取引掲示板での値段はここでは伏せて置きますが,期待値どおり以上の運があれば,エンチャ5以上ならその値段以下で作成できるかもしれません.


装備品作成者と売り手と一緒のときは,計算結果との差額が利益とも言えます.


もちろん運がよければ素材代だけで完成するかもしれませんが,運が悪ければより多くの素材が必要になるかもしれません.


まー素材集めの手間と失敗のリスクを考えたら,文句言うほどでもないかなとも個人的には思います.文句言うくらい高いと思ったら自作を考えますし.



まぁただの雑記で,最初にも書いたとおり計算結果を見て何か考えろとかは全くないので,ただのウンチクだと思ってください.




おまけ
="http://blog-imgs-32.fc2.com/n/a/m/namedleaf/927s.jpg" alt="927.jpg" border="0" width="120" height="110" />
前回記事の続き・・・これが整理してないぱんだのインベだ( ゚д゚ )


コメント

エンチャねぇ~
ほんと、運だよね(´;ω;`)ウゥ・・・
稀に安く手に入れられた時はラッキー♪だけどねw
【2009/10/03 12:57】 URL | りむる #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

どこぞのぱんだ

Author:どこぞのぱんだ
左が本体です(*'∇'*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

